2019.09.26

名刺がつくれるサイト TSUTAFU(ツタウ)の展示スペースがオープン 山櫻のショールーム SAKURA TERRACE(サクラテラス)へGO

TAGS 紙を知る

東京都墨田区にある山櫻のショールーム SAKURA TERRACE(サクラテラス)に、オンライン名刺発注サービス「TSUTAFU(ツタウ)」の展示スペースがオープンしました。写真だけではわかりづらい紙の質感を確認できたり、活版印刷や和紙や木目の紙に印刷したサンプルも置いてあるので、オンラインで名刺を作成する前に実物を確認できる場所としてご利用いただけます。今回は展示スペースの様子をご紹介したいと思います。

全種類の用紙を手に取って確認できるのはここだけ

TSUTAFUはオンラインで名刺データを作成し注文できるサービスで、スタンダードなものから和紙まで約50点と、選べる紙の種類が豊富なことが最大の特徴でもあります。ここにはそのすべての紙が展示され、自由に手に取って見ることができます。サンプルデータが印字されているので、仕上がりイメージも確認できます。

展示コーナー紹介

サクラテラスに入ると「Webで名刺をつくる」というタイトルがとびこんできます。このテーブル全体がTSUTAFUの展示スペースになっています。 ※展示レイアウトはサクラテラスの他の展示物・イベントの予定などの事情で変更される可能性があります。

展示スペースは、オンラインのメニューに合わせた「紙から選ぶ」「特殊サイズから選ぶ」「デザインから選ぶ-シンプル・ビジネス-」「活版印刷から選ぶ」「デザインから選ぶ-TSUTAFUオリジナルデザイン-」のサンプルが展示されたコーナーと、「情報」「フォント」について解説された豆知識的なコーナーで構成されています。気になる紙やデザインがあれば、各コーナーのタイトルにあるQRコードから、サイトにアクセスすることができます。

紙から選ぶ

オンライン名刺発注サービスTSUTAFUで取り扱っている名刺用紙、スタンダード、リュクス、和紙、高級和紙、木目、エシカルの種類別に展示されています。実際の紙の手触りや印字イメージを確認することができます。

特殊サイズから選ぶ

欧米サイズの名刺やスクエア名刺、挨拶状名刺など、少し印象を変えたい人向けの特殊サイズ名刺が展示されています。実際のサイズ感など手に取って確認してみてください。

デザインから選ぶ
-シンプル・ビジネス-

ビジネス名刺にちゃんと使えるシンプルなレイアウトを展示しています。シンプルなデザインは、TSUTAFUの中でも最もご注文の多いデザインです。

活版印刷から選ぶ

じわじわと人気を高めている活版名刺も、TSUTAFUならオンラインでデザイン・注文ができます。TSUTAFUの活版印刷は、その風合いをより楽しむために敢えて凹みをつけています。ぜひ実際にお確かめください。

デザインから選ぶ
-TSUTAFUオリジナルデザイン-

TSUTAFUでしか選べないカラフルなデザイン名刺の一部シリーズを紹介したコーナーです。デザインで個性を出したい方へのオススメデザインが揃っています。

情報

一般企業で使われる名刺とフリーランスの方が使う名刺に記載する情報例をそれぞれ紹介しています。新しく名刺を作成する方は参考にしてみてください。

フォント

使用するフォントの種類やフォントサイズの違いで印象が変わることを体感できるコーナーです。実際に使われているフォントの種類やポイント数まで記載されていますので、名刺を作成する際の目安になります。TSUTAFUでは、オススメのポイント数で作成できる「かんたん編集」と、自信の好きなポイント数にカスタマイズできる「自由編集」が利用できます。

サクラテラスについて

サクラテラスは、名刺・封筒などの紙製品の総合メーカーである株式会社山櫻のショールームです。また、すみだ3M運動の「小さな博物館」にも認定されており、さまざまな企画展やイベントを通して山櫻と山櫻製品を体感できる場、新たなコミュニケーションの場として、お客様と山櫻、地域の方々をつなぐ空間となっています。

ここでは、名刺の製造工程や歴史を紹介するコーナーのほか、山櫻のセカンドブランド +lab(プラスラボ®)の全商品が展示され、その場で購入することもできます。

サクラテラスのフェイスブックはこちら

アクセス

都営新宿線 菊川駅より徒歩5分、
都営新宿・大江戸線 森下駅より徒歩10分

開館時間

午前10時から午後5時

休館日

土・日・祝・夏期休業期間・年末年始

入館料

無料

※2階のオフィスにお声掛けいただきましたら、3階ショールームへご案内いたします。

※ほかの展示スペースやイベントの予定によっては、展示を取り下げる場合もございますので、予めお問い合わせいただくと確実です。

TSUTAFUのお問い合わせ

TSUTAFUの操作をはじめ、商品・サービス全般に関するご質問は、TSUTAFUサポートセンターまでお問い合わせください。

また、遠方でショールームに足をお運びいただけない場合でも、用紙3種類(各1枚)まででしたら郵送にて無料サンプルをご提供しております。オンラインサービスTSUTAFUからご希望の紙をお選びのうえ、下記のフォームよりお問い合わせください。

※申し訳ございませんが、印字サンプルはご用意がございません。

TSUTAFUサポート窓口

営業時間:平日 9:00〜17:00(休日:土・日・祝日・年末年始休日・夏季休日)

文/WATASHINO 相原香子

この記事が気に入った「いいね!しよう

WATASHINOの最新ニュースをお届けします。

follow us

  • facebook
  • Instagram
  • Twitter