2019.11.12

平安王朝の服飾美「唐衣装束」がモチーフの雅な封筒 竹尾デザイン封筒 みやぎぬ

TAGS 文具・雑貨  カジュアル

「竹尾デザイン封筒」は、手触り感のある洗練された紙を中心に、厳選した色展開とサイズがある竹尾オリジナルデザインの封筒です。今回は、そんなラインナップの中で上品な織物の色合いと風合いを表現した雅な封筒「みやぎぬ」をご紹介します。

竹尾

1899年の創業以来、紙の専門商社として、色や風合い、豊かな素材感をもつ高級特殊印刷用紙「ファインペーパー」の開発と提供を通じ、紙の発展に寄与してきた株式会社竹尾。国内外の製紙会社と連携し、先端技術を取り入れると同時に、多くのトップデザイナーとともにクリエイティビティを刺激する素材としての紙を生み出しています。

みやぎぬ

みやぎぬは、平安時代の貴族女性の宮廷における衣服であった「唐衣裳装束(からぎぬもしょうぞく)」をモチーフに、上品な織物の色合いと風合いを表現した紙です。紙の表面には、少し凹凸があるため、ざらっとした質感のある紙が特徴です。

カラーバリエーションは、「絹」、「朱」、「りんどう」の3色から。サイズは、短辺に封入口がある和封筒タイプで、A4三つ折りが縦に入るサイズの長3封筒。はがきやカードをそのまま入れられるサイズで、A4サイズの十字四折が入る洋2封筒の2種類から選べます。

長3封筒

長3 みやぎぬ 絹 MORE

長3 みやぎぬ 朱 MORE

長3 みやぎぬ りんどう MORE

洋2封筒

洋2 みやぎぬ 絹 MORE

洋2 みやぎぬ 朱 MORE

洋2 みやぎぬ りんどう MORE



この記事が気に入った「いいね!しよう

WATASHINOの最新ニュースをお届けします。

follow us

  • facebook
  • Instagram
  • Twitter