2018.04.13

四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 四、「花より団子」花見の団子はなぜ三色?

TAGS 豆知識

だんだんと暖かな日が多くなり、美しい春色の季節がやってきましたね。春といえば桜の花の下でお花見をする方も多いと思いますが、「花より団子」ということわざもあるように、お花を見るよりおいしいものを食べて飲んでという方も多いのではないでしょうか?このことわざにもあるようにお花見のお団子といえば、ピンク・白・緑の3色に彩られたものが定番となっています。今回はこの「三色団子」の由来や色の意味、色の並び順についてご紹介したいと思います。

三色団子の由来について


そもそもお花見という風習はかなり昔からあったようで、現存する最古の和歌集「万葉集」では、桜よりも梅をよんだ歌が多く、奈良時代はお花見と言えば桜ではなく梅だったことがわかります。その後平安時代に入ると、「古今和歌集」には桜をよんだ歌が梅よりも多くなり、桜が人気になったことがうかがえます。

この頃の花見というと、一部の貴族たちが和歌を詠み合い、雅楽や舞などを楽しむようなものでした。現代のように飲食をしながら宴を楽しむスタイルは、1598(慶長3)年に豊臣秀吉の命で開催された「醍醐の花見」がきっかけと言われています。そしてこの時にお茶菓子として振る舞われたのが「三色団子」です。この頃の団子というと白一色で、甘くない団子に醤油などをつけて食べるのが一般的でしたが、団子好きだった秀吉が、見た目も美しく華やかで、ほのかに甘みのある三色団子を考案させたそうです。

この花見をきっかけに、江戸時代に入ると庶民の間でもお花見には宴会と三色団子という風習が広まり、現在もその風習が続いているというわけです。ちなみに「花より団子」ということわざもこの頃に生まれた言葉なんだそうです。




三色の意味について


お花見で目にする三色団子は、ピンク・白・緑が定番となっていますが、この色にはいくつかの意味があることを知っていますか?諸説ある中からいくつかご紹介したいと思います。


@ 季節を表す色

ピンク…春  白…冬  緑…夏

ピンク色は桜のイメージで「春」、白色は雪のイメージで「冬」、緑色は新緑のイメージで「夏」を表しています。「秋」が無いのには、「飽きない」と「商い」をかけていて、いくら食べても飽きないから、商売が繁盛するという団子屋さんのシャレをきかせた説があります。




A 春を表す色

ピンク…桜/日差し  白…白酒/雪  緑…よもぎ

暖かな日差しを浴びて雪が溶け、地面から芽吹き、桜が咲き始める春の姿を表現しているという説もあります。白色についてはほかに、桃の節句で飲まれる白酒のことを表しているという説もあります。




三色団子の順番について


三色団子の並び順は上から順に、ピンク・白・緑と決まっています。これにはちゃんとした意味があると言われています。

@ 桜が咲く様子を表現している


ピンク色のつぼみがついた後、白い花が咲き、花が散った後は緑の葉が成長していく。そんな春の象徴でもある桜の姿を表現しているという説があります。




A 早春の大地や風景を表現している


暖かな日差しを降り注ぐ太陽のピンク、まだ少し残る残雪の白、そしてその雪の下に芽吹き始めた新緑の緑という早春の景色を表しているという説もあります。




待ちに待った春の訪れを、お団子で表現するというのは、日本人らしくて風情がありますね。

お花見の季節に何気なく食べていた三色団子にも、ちゃんとした由来や素敵な意味が込められていたなんて。

今年は桜も咲き終え、お花見のシーズンも終わってしまいましたが、来年は由来や意味を思い出して、三色団子を口にしたいですね。






文/WATASHINO 山口宣之

この記事が気に入った「いいね!しよう

WATASHINOの最新ニュースをお届けします。

follow us

  • facebook
  • Instagram
  • Twitter



SERIES続けて読みたい連載シリーズのほかの記事

  • 六、夏の風物詩 花火の掛け声はなぜ「たまや」「かぎや」なの? 2018.07.23
    四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 六、夏の風物詩 花火の掛け声はなぜ「たまや」「かぎや」なの?
  • 五、梅雨の季節に咲く美しい花「紫陽花」の秘密 2018.06.07
    四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 五、梅雨の季節に咲く美しい花「紫陽花」の秘密
  • 三、雪の結晶の美しさの秘密 2018.01.12
    四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 三、雪の結晶の美しさの秘密
  • 二、中秋の名月 どうしてうさぎは餅をつく? 2017.09.26
    四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 二、中秋の名月 どうしてうさぎは餅をつく?
  • 一、見るだけなのに「紅葉狩り」? 2017.08.02
    四季色々 日本の美しい風景とともに知っておきたいこと 一、見るだけなのに「紅葉狩り」?