2016.08.28

チームワークを強くする!オトナの遠足 筑波宇宙センター編

TAGS オトナの遠足 カジュアル




『こんどみんなで遠足に行きませんか?』女性スタッフがそう切り出したのは2年前の冬。
それからは毎年恒例のイベントとして行っているWATASHINOスタッフの「オトナの遠足」
今回はその記念すべき第1回の遠足の模様をお届けします。

ちなみにWATASHINOスタッフは、男性2名、女性4名というメンバー構成です。

記念すべき第1回(2014年6月21日)の行き先は…
女性スタッフの『宇宙飛行士体験をしてみたい』という一声で、茨城県つくば市にある「JAXA 筑波宇宙センター」に決定!!

女性スタッフたちの行動はすばやく、旅のしおりまで作ってくれました。







遠足当日の天気は、自称「晴れ女」と自称「雨女」という女性スタッフを足して2で割ったような薄曇り(汗)
そんな微妙な天気とは対照的に、車中では嵐のDVDを見ながら大盛り上がりの女性スタッフたち…(笑)

そんなこんなで目的地「JAXA 筑波宇宙センター」に到着。
宇宙飛行士体験の前にまずは腹ごしらえということで、候補に挙がっていた近くの「0298(ゼロニーキュウハチ)」というハンバーガー屋さんへ向かうも、予約がいっぱいで入れず…

しかしそこはさすがの女性スタッフたち。ちゃんと途中の道でおしゃれなお店をチェックしていました。

入ったお店は、つくば市 洞峰公園前にあるおしゃれなたたずまいの「ガレットカフェ Agato(アガト)」さん。
木々に囲まれた入り口を抜け中に入ると、木の家具に囲まれた落ち着いた雰囲気のステキな店内です。





Agatoさんでは、この土地のめぐみを味わっていただくため、常陸秋そば100%使用に加えて、奥久慈のたまごや地元のハム工房「筑波ハム」のロースハム、旬の野菜を使用しているそうですよ。

さっそくAgatoさんで一番ベーシックな王道ガレット「コンプレットガレット」を注文。





ハムと卵、チーズにトマト、オニオンと、とてもシンプルなガレット。
チーズがたっぷりで、真ん中の卵を割って絡めると濃厚で美味しかったです!
生地ももっちりとした食感で、見た目以上にボリュームがあり、お腹も満たされました。

でもデザートが気になってしまい、「塩キャラメルのクレープ」も追加注文してしまいました(汗)
ガレットとはまた違ったもちもちの食感と、甘さがちょうど良いキャラメルソースの組み合わせが絶品でした♪







お腹も満たされ、いよいよ宇宙飛行士体験へ!
場所は、筑波研究学園都市の一画にあるJAXA 筑波宇宙センター。
ここでは、実際に宇宙飛行士が訓練を行っていた施設を使って、訓練の体験ができちゃうんです。

宇宙について学ぶだけでなく、模擬訓練や体験を通してみんなで何かをやりとげる「チームワーク」の大切さを学べます。






体験できる訓練は、「閉鎖環境適応模擬訓練」「船外活動模擬訓練」「緊急対処模擬訓練」「宇宙ローバー操作模擬体験」の4種類です。

「閉鎖環境適応模擬訓練」では、国際宇宙ステーションの閉鎖環境を模擬した設備で、共同作業や宇宙飛行士模擬検査、ホワイトパズルを使った模擬訓練を行います。

実際の宇宙飛行士選抜試験では、数名がこの閉鎖された環境の中で監視をされながら約2週間ほど共同生活を行うのだそうです。
プライバシーがほぼない状況で、あえてストレスを生じさせるような作業も課されます。(過酷ですな…)

隔離された生活でのストレスに耐えて、他のメンバーとチームプレーできるか、根気強く作業できるかといった宇宙飛行士として必須の資質を見極めるのが目的なんだとか。

想像しただけで、気がめいってしまいそうです…
ぼくは宇宙飛行士にはむいていないようですね(笑)






「船外活動模擬訓練」は、「きぼう」の船外プラットフォームの実物大模型を使用した、船外活動の模擬訓練です。
この訓練では、船内で指示するチームと、船外で活動するチームに分かれてミッションを行うというものでした。

くじ引きで担当を決めるのですが、ここでぼくは宇宙飛行士を引き当てました!
念願の宇宙服は、思ったよりも重くて動きずらかったです。

船外活動は少し離れた場所で行うため、指示は無線のみ。
そのため、指示する側はいかに簡潔に分かりやすく指示できるかが問われます。
もちろん指示される側も与えられた指示をいかに正確に行えるかが重要です。

このミッションでも、TSUTAFUスタッフのチームワークはばっちりでした!(たぶん…)






「宇宙ローバー操作模擬体験」は、無人探査車を遠隔操作で走らせる模擬体験です。
ラジコン操作のような感じで、お子さんも楽しめると思います。

ただし普通のラジコンとは違い、宇宙で遠隔操作をする想定なので、たとえば「進む」というキーを押してから2〜3秒後に車が反応します。
コースにはさまざまな障害物があり、それを回避するのが意外に難しかったです。

ゲーム好きのぼくは、制限時間内にミッションクリアしましたけどね(笑)






今回の「宇宙飛行士模擬訓練・体験」をとおして、みんなで何かをやりとげる「チームワーク」の大切さをあらためて実感するとともに、実際にこの過酷な訓練を突破した宇宙飛行士のみなさんの凄さを知ることができました。

すでに「宇宙飛行士模擬訓練・体験」のことをご存知の方もいらっしゃると思いますが、ぼくは今回体験するまで知らなかったこともあり、どなたかの参考になればいいなぁと思います。

宇宙や宇宙飛行士に興味がある方、仕事仲間やお友達とのチームワークを確認したい方など、ぜひ一度、宇宙飛行士模擬訓練を体験してみては?







文/WATASHINO 山口宣之

 

____________________________________________________________

 ガレットカフェ Agato(アガト)

 営業時間   定休日 : 毎月第二火曜日
        営業時間 : 平日・・・ 11:00〜21:00(20:00L.O)
             土日祝・・・11:00〜21:00(20:00L.O)
 ホームページ http://www.cafe-agato.com/

____________________________________________________________

 筑波宇宙センター

 ▶「宇宙飛行士模擬訓練・体験」についてはこちら
 ▶ JAXAのホームページはこちら

____________________________________________________________


この記事が気に入った「いいね!しよう

WATASHINOの最新ニュースをお届けします。

follow us

  • facebook
  • Instagram
  • Twitter



SERIES続けて読みたい連載シリーズのほかの記事

  • チームワークを強くする!オトナの遠足 二子玉川で箱作り編 2019.01.21
    チームワークを強くする!オトナの遠足 二子玉川で箱作り編
  • チームワークを強くする!オトナの遠足 上野-合羽橋-浅草編 2018.03.12
    チームワークを強くする!オトナの遠足 上野-合羽橋-浅草編
  • チームワークを強くする!オトナの遠足 山名湖ピクニック編 2018.01.22
    チームワークを強くする!オトナの遠足 山名湖ピクニック編
  • チームワークを強くする!オトナの遠足 お花見編 2016.09.20
    チームワークを強くする!オトナの遠足 お花見編